読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怠慢mirenn所感

がんばるぞ

最強の防犯装置を作る(後編)[ラズパイ記6]

 

mirennmm.hatenablog.com

 前回に続いて、最強の防犯装置を作っていこうと思います。

f:id:mirenn:20170309112528j:plain

 前回はモーターを使ったガスガン発射の装置を作ったので、次はセンサーです。

 ……センサー買うの面倒だなあ、使い方も知らない。

 前回スクラッチというソフトを使ってモーターを動かせるようになりました。スクラッチはブロックのところをクリックするとそのコードが走って動きます。要は、部屋に人が入ってきたときにクリックされればモーターが動いて目的は実現します!

 プログラミングしないでそれが出来る方法をインストラクターに依頼して聞きました。

f:id:mirenn:20170309114845j:plain

  ジェド・豪士さんに聞きました。

f:id:mirenn:20170309115559j:plain

 ……戦闘インストラクタージェド・豪士が主人公の漫画パイナップルアーミーを一通り読み直したというだけです。とても面白い漫画で色々なブービートラップについて学べます。

 よっしゃ、段々とアイデアが固まってきました。はいよっしゃ!! 出来ました。

 考案した仕組みを説明します。

 侵入者が扉を開ける。

f:id:mirenn:20170309120401j:plain

 扉には糸がくくりつけられている! 糸が引っ張られていく!!

f:id:mirenn:20170309122646g:plain

 カチッ!(クリック

 こうしてスクラッチは実行されてモーターが動いて射撃されるはずです。センサー部分完成です。

  さぁ、実際にやってみたところをカメラ四台くらい用意して撮影しました。どうぞ御覧ください。

www.youtube.com

 

 やった!!

 やったぞ!!

 お疲れ様でした。

 最強の防犯装置が出来ました!!

 

 

 嘘です。

 編集でなにもかもうまくいって完成したように観せましたが、実は「糸で引っ張られクリックしてガスガンが発射される」ことは一度も成功しませんでした。すいません。無理でした。こっそり自分でクリックしてやりました。

 センサー買っていつかまたチャレンジしたいと思います。うううう。今度はちゃんとコード書きたいと思います、というか多分そうした方が早い。

 今回の反省は、コードをちゃんと書きましょうということにつきます。あと、ガスガン扱い難しいので今度やるときは電動ガンが欲しいです。あと、ちゃんと僕これでも安全ゴーグル付けているので皆さんも防犯装置作るときはくれぐれも注意してくださいね。

f:id:mirenn:20170309210034g:plain

 今回は、嘘ついたり失敗したりしてごめんなさい音頭を踊って締めたいと思います。