mirenn所感

お絵かきとプログラミング

あがく

 漫画の練習を初心に立ち返ってゼロから初めています。そして、その記録をぼちぼち残していこうと思っています。そうする理由はいくつかあって、まず第一の理由は当然自分の上達のためです。自分が正しい方向に進めているかどうかは、過去の作品と比べて進歩しているかどうかでしか判断できません。

 第二の理由は他人の作品をもっと見たいからです。先日僕は、サークルの後輩にもっと作品見せてくれ~的なことを言ったので、見せてと自分が言うからには自分も見せていくべきだなあと思ったからです。僕も積極的に恥も外聞も投げ捨てて晒していくことで少しでも何か影響を与えれたらいいなぁ。

 

 以下最近やっていることです。平日と休日で一日の回し方は当然違うので、まずは平日の練習についての紹介から。

 平日の場合

①朝起きたら、裏サンデーを読みに行きます。裏サンデーのその日更新された漫画の最低どれか1つを、先の展開、すぐ後のコマを自分だったら何にするか考えながら読みます。

②そして、新しく自分の漫画を描きます(これはネームみたいなもので基本的に絵にはあまり力を入れないもの)。これもたった1コマでも良いので、とにかく今日もとりあえず漫画を新しく描いたぞと思えるために描きます(最近の描く量は1日1Pくらい。)。この作業で全く何も思いつかないときは、①の練習がうまくいっていないということでもあるのでどうして思いつかないのかをフィードバックして、①のときに意識すべき点を洗い直します。例えばどうしてなにも思いつかないのかという問題に直面したときは、

  • 次にどんな出来事を起こしてやるか
  • キャラクターのどんな表情(とその表情の変化)を描いてやりたいか
  • そして、今から描く漫画のジャンルとそのジャンルで面白いと思わせるポイントはどこか

などを考えれば次の展開を考えれるようになるな、みたいなざっくりそんな結論を出したりしてました。ここらへんは試行錯誤で、まあとりあえず描く作業への慣れをつけようという感じです。

③昼休みにデッサンします。

④あと他に、ネーム状態の漫画をちゃんと清書してペン入れして漫画にしてネットに放流。現状絵を描くスピードがとてつもなく遅くて、何日もかかります。下手したら一週間は軽く越えている気もします。

⑤疲れたときには、漫画とか映画を普通に見て面白かったところをメモする。

 大体こんな感じです。

 

 休日の場合

 休日は時間がもうちょっと自由なので、デッサンに多めに時間を割いています。絵を描きに行くのが単純に結構楽しい。

 立体物をちゃんと立体として描けるようになるために、見えない部分も意識的に線を引いて練習しています(たまに忘れる)。

f:id:mirenn:20170508234954j:plain

 図1信号機とか部屋とか

 信号機は朝早く人目が少ないうちに描きにいきます。信号機は特に好きなモチーフで庵野監督の作品の影響もあります。こういう人工物を僕が描いているのは、立体を意識するのに都合が良いというのと単純に好きだという衝動によります。

 また、細田守の映画は画面の下半分にキャラがいると言われたりしますが、ああいう背景の中にキャラクターがいる漫画を描きたい。だから、目で観たままの風景を描けるようになるための練習をしています。こうやって見るとむちゃくちゃ汚くて反省。

f:id:mirenn:20170508235001j:plain

 図2神社とか

 近所の神社に模写に行ったりもしていたんですが、実はその神社に写生禁止という看板が立っていることに最近気づいてあっ…。絵にコメントが入っているのは自分で自分に修正を入れるためとかそんな意味合い

 

 このように絵を外に描きに行くと朝日も浴びて気分が良い。

 そうして午前中絵を描いたり平日と同じ内容のことを色々やって満喫したら、午後は一旦図書館なり研究室なりに勉強しに出かけます。というのは、昔の僕の失敗を反省してこうしています。昔の僕は早くうまくなりたかったら一日中漫画(絵)を描いてなんぼだろ!!と思って一日中描こうとしていたんですがそれをしていると、心は描かなきゃ描かなきゃと思っているのに手が全く進まないという状況に陥ります。そして描かなきゃという焦りのみが膨れ上がって、辛い辛い死にたいという感情が湧き上がって以下毎日が潰れていくという悲惨な状況が生まれます。

 実はそれを僕は、十年近く繰り返していた……。同じことをずっと続けるとなんかよくわからないけどすごい鬱になる、という自分の性格を把握していなかった。

 けど最近ようやく、何かほかごとを間に挟むと一日がうまく回ることに気づいて、そういうわけで一旦勉強を挟んでいるわけです。

 

 休日はだいたいこんな感じです。

 この調子でゴールデンウィークも毎日研究室に行ってましたね。

f:id:mirenn:20170507124148g:plain

 図3.ゴールデンウィークを捌ききる僕

 最近アドレナリンがどばどば出て楽しいです。多分、今日は昨日より絵がうまくて明日は今日より絵がうまいだろう、という成長を感じているからなんだと思います。地獄の底みたいな精神状態を抜け出したからで、ハッピー、多幸感が身を包みます。あれも描きたいこれも描きたい。

 これでもうちょっと学校が忙しくなくて、承認欲求を満たされたら完璧

 待ってろ承認欲求