mirenn所感

お絵かきとプログラミング

ユーチューバーの足音が聞こえるよ[ラズパイ記3]

 mirennです。

 ラズパイにカメラをくっつけて動かしました。定点カメラを作ります。ラズパイのカメラはpythonのコードを実行することでも写真を撮ることができ、今回はそれを用いて実現します。

 まずpythonで写真を撮るためのファイルを作り、そして、cronという仕組みで定期的にそのファイルを実行することで写真を撮りためることができるようになるのであります。

 今回、カメラは窓のところにセロテープで固定して、部屋を五分おきに撮影することにしました。

f:id:mirenn:20170207000919j:plain

 やってみました。

 撮った写真を一つのgifアニメにしてみたので見てみて。

f:id:mirenn:20170206235421g:plain

 きたない

 これは午後6時から午後10時半まで五分おきにラズパイが撮影してくれたものです。

 僕が何をしているか説明すると、まず最初に汚い部屋をネット上に公開するのは流石にはばかられたので掃除を初めています。掃除をしても全然片付かないのでくたびれて休み休みして、そしてやがて絵を描き初めます。絵を描いて、スタンドでライトを当てながら撮影してPCに取り込んで、最後にブログに投稿するところでこのgif動画は終了しています。

 定点カメラって、ああ、すごい、いっすね。次は、定点カメラを使った動画を作成してユーチューブにあげようかなと思います。次はユーチューバーになります。

 おれユーチューバーになるわ

 え、部屋を晒したりしてるけど、個人情報は大丈夫かって? 僕は今承認欲求に取り憑かれてるんで大概のことはしてしまいそうな気分。皆ネットに顔出ししようぜ!

 

 さて、gifアニメ中掃除していた僕ですが、結局部屋が綺麗になったかというと

f:id:mirenn:20170207002453p:plain

 見せられないよ!

 

 補足説明

 

 今回参考にしたのは、第43回「Raspberry Pi Zero V1.3+カメラモジュールでミニ定点カメラを作ろう!」 | Device Plus - デバプラです。ラズパイゼロだろうが3だろうが、大筋は一緒なんですねー。もうこれどおりで大体はオッケーでした。

 ただ今回、pythonで書いたファイルをOSのcronという仕組みを使って定期的に実行して写真を撮りためるということをやるのですが、上のサイトのpythonのコードのインデントがなぜか異常でそのままでは使えません。それさえ自分で修正すればいけます。

 pythonはインデントや改行が意味を持つ言語だということすら僕は忘れていて、そのまま写経していたので実行できず、なんでできないんだろうな~とちょっと困りましたね。インデントを直せば良いですよ。ただ、もし他にも困るようなことがあったら、公式サイトへ行けば丁寧なチュートリアルがあってpythonでカメラを扱う方法が学べます、英語なのがちと面倒ですが丁寧です。

 写真をまとめたgifアニメは、無料GIFアニメ作成「AlpacaDouga(アルパカドウガ)」で作りました。一気に画像ファイルを入れられて便利でした。画像のサイズは少し注意が必要ですが、Photoshopも買わずに楽にできます。