mirenn所感

お絵かきとプログラミング

あの雪化粧をした山と空をな、撮るんじゃ[ラズパイ記4]

 最近ラズパイをずっといじっているので、段々と愛着がわいてきて目に入れても痛くないほどですね。

f:id:mirenn:20170209164655j:plain

 いたくなーい!! きゃぴ

 さて、ラズパイ記第四回は、youtubeにとあるラズパイ動画を投稿した後にと思っていたのですが思った以上に撮影が難航していて先に別の記事をあげることにしました。撮影が難航しているんですよ~って一回言ってみたかったんですよね、まあ実際どうして遅れているかの理由は最後に述べるとして今回は定点カメラで空を撮ってみたいと思います。

 定点カメラで撮ることで、雲がうごくお洒落なgif動画が作れるはずです。前回までとは違って室内ではなく屋外での撮影でラズパイカメラを外に持っていくので、カメラを基盤まるだしの素っ裸で出すのはかわいそうです。箱を作ってあげることにします。

f:id:mirenn:20170209165326j:plain

 おあつらえ向きに穴の空いたダンボールを見つけました。ルーターかなにかが入っていたものでしょう。

f:id:mirenn:20170209165446j:plain

 うーんいい感じにカメラの箱にできそう。

f:id:mirenn:20170209165549j:plain

 できた!! 箱を用意してあげるとますます愛着がわきますね。まさに箱入り娘といったところ。

 外にラズパイを持っていくときにもう一つ注意することがあって、それは電源です。コンセントはありませんからね。僕はモバイルバッテリーを持っていないので、電源はPCからのUSB接続で得ることにします。試しにPCから電源をとって、ラズパイを起動してみると、ちゃんと動きました。動きましたが、

f:id:mirenn:20170209170235j:plain

 たまにこんな電気のマークが表示されるようになってしまいました。電源が心もとないよ!っていうことなんでしょうが動くので良しとします。

 さあこれで準備は整った、はりきっていくぞ!

 下宿の屋上にでて、ラズパイカメラを設置しにいきます。寒い寒い寒い、なんで雪が降っているんだ。

f:id:mirenn:20170209170620j:plain

 しかし、次の日にまたぐのもそれはそれで面倒なので続行。

 一分おきに写真をとるようにcronを設定して、一時間ほど置いておきます。ただ、雪が雨に変わってしまって彼らが雨に濡れてしまうのは怖いので、人力で見張ります寒い。

 比叡山は雪が積もっていてかなり魅力的だったんですが、かの有名な山の方向で撮影しました。

 

 一時間経過。部屋に帰ってルーターを経由して、ラズパイのファイルを見に行きます。どんな写真が撮れたか楽しみですねって、ああ!?

f:id:mirenn:20170209171551j:plain

f:id:mirenn:20170209171730j:plain

 深夜アニメの湯けむりがいっぱいかかったような写真しか撮れてません。

 は? スマホの写真のほうが百倍良いじゃねえか!!!!

 どんだけ愛情そそいだと思ってんだ、恩をアダで返しやがって!!

 ラズパイてめぇのパイもぎ取ったろか!!

 

 ショック! 残念です。

 せっかく撮ったのでgifにしてみましょう。gifにしてみたらいい感じになるかもしれませんからね。

f:id:mirenn:20170209172709g:plain

 なるわけないよねー。

 ラズパイで空を撮ってみるは、これにて終了です。外の光が明るすぎたのが問題だったんでしょうね。そういうときにすべき設定を調べていなかったのが敗因ですよね。ラズパイごめんな。

 機嫌直してくれ、wifiを一切認識しなくなるのはほんとやめてまじで頼むよ。

 

 最後に、ユーチューブにもうとっくに上げてる予定だったラズパイ動画の遅延についてです。

 遅れているのは信号機のシーンです。

 信号機を長時間撮りたくて、だけど昼間にやるとちょっと不審者っぽいかなーと思って深夜か明け方を狙っているのです。そして今日は眠いから明日の明け方行くぞーっていうつもりで寝て起きると、朝ももういい時間になっているんですね。参りました。

 もう昼とかにやるべきかもしれません。万一警察に職質されたらいやですけど、……いや、ユーチューバー的にはポリ公に職質された方が良いんでゲスか??

 ハッ。今一瞬心が完全にユーチューバーになっていました。

 たとえユーチューブに動画を投稿しても、心だけは売りわたしません私。約束します。頑張ってユーチューブに動画を投稿したいと思います。

 

 次回ラズパイ記5「身も心もユーチューバーになる」ですお楽しみに。