mirenn所感

お絵かきとプログラミング

ラズパイ動画制作こぼれ話[ラズパイ記5.5]

  ここは、前回の記事の補足説明に当てたいと思います。

 ラズパイであそぼのコールで始まる例のサンプリング定理動画ですが、実はラズパイを使ったのは人間扇風機をコマ撮りしたときだけで後はスマホのカメラだったりUnityを駆使したりしているだけの動画であるというのは内緒です。

 

 あと、サンプリング定理についてもっと知りたかったら、標本化定理 - Wikipediaでも読んでもらえたら良いと思います申し訳ない。サンプリング定理は、基本的に周期関数で再現するフーリエ変換でのお話なので動画の内容はちょっと舌足らずでしたすみません。サインやコサインを使うから、離散的な信号がサンプリング周波数の二分の一以下であれば再現出来るというお話なのです。ただ、あの動画でサンプリング定理の大筋はつかめてもらえるはず、もらえるはずだと切に信じて動画を作りました。

 

 最悪な黒歴史動画を作ってしまったと我ながら思っています、正直見返すのがつらい。

 と言いつつさらに動画を作ってしまった。サンプリング定理動画に収録されなかった没カット集です。

 動画の内訳は、

  •  赤い彗星のシャアを連れてきたと思ったけど・・・
  •  インタールード1
  •  昇降機の壊れたターミネーター
  •  インタールード2
  •  タイトル間違ってませんか 
    の5本だてです。

www.youtube.com

 ぜひ楽しんでください。

 僕だって見返すのつらいんだから皆も見ようね!